ブログ&お知らせ

スタッフブログ・2019年12月11日2025年 新しい広島駅

https___imgix-proxy_n8s_jp_DSXMZO4252101015032019LC0001-PB1-2.jpg広島駅ビルの建替えが2025年春に完成するに伴い、広電路面電車が2階へ乗り入れる事になりますね。

現在、徐々に施設が整っていく中、あと5年先とはまだまだな感じがします。

北口の道路を隔てている商業施設ともペデストリアンデッキで接続されます。

この完成予想図をみると、広島も都会っぽく見えるようですよね。 

個人的にはペデには動く歩道も併設していただきたいところです。          富士原

    

スタッフブログ・2019年12月10日カレーの日!!!

皆様こんにちは!

 

「今日カレーの日だっけ?」と思われたかもしれません。

実は、毎月1回、社員全員で集まってカレーを食べるという当社の行事です!!

 

社員全員で食べるので、他の課の人とも話す機会があり、コミュニケーションを図れます!

また、無料!!おかわりし放題!!という嬉しい特典つきです!!

カレーの日を通して、おいしいご飯を食べながら話をする機会というのも大事だと改めて考えさせられました。

 

最近では、このような取り組みをしているところも増えてきているのかもしれませんね!

 

皆様も職場の仲間や家族、友人など、身近な人とのコミュニケーションをとる機会を大事にしてくださいね!!

 

                                           増田

 

カレー.jpg

スタッフブログ・2019年12月9日広島にゅ~す

皆さん...もみじ饅頭の自販機があるの知ってましたか??

 

揚げもみじで知られる「紅葉堂」が宮島・広島市内・広島空港にもみじ饅頭の自販機を爆誕!!!

世界初!だそうですよ(≧▽≦)

 

momijijihanki.jpg

 

現在10台が稼働中☆☆

 

バラ売りはありませんが、2個セットになった箱入りのものと3個入りアソートがあり、

ちょこっと小腹が空いたときに嬉しいですよね)^o^(

賞味期限が気になるところですが...

ディスプレイに「賞味期限は一番短いもので〇月〇日」という表示までちゃんとあるので安心です♬

 

私...まだ出会ったことがないです...(>_<)

見つけたら即買いしそう...笑

 

松原

スタッフブログ・2019年12月7日『大雪』⛄⛄⛄

yjimageFJ9XXSTV.jpg今日は、二十四節気のひとつ『大雪』です。

山岳だけでなく、平野にも降雪がある時期ということから『大雪』といわれたそうです。

本格的に雪が降り始める頃❄❄

ただ、ここ数年暖冬と言われていますよね。

最近は、『降ったら集中して降る』感じがしています。

当社では、少しでも雪が降ると、スタッドレスタイヤの交換作業が殺到!!します。

皆様、早めの準備をして行きましょう!

当社では、もちろん作業可能です。

ご予約はお早めに~⛄            貝原

スタッフブログ・2019年12月6日塵芥車(パッカー)安全講習会

IMG_20191205_162430.jpg皆様、こんにちは!!!!

 

本日、上司に同行してもらい、お客様の会社にて、安全講習会を開催しました。

 

当社は、新明和工業株式会社様の特約店として、塵芥車(パッカー)の販売、修理、部品販売をしています。

 

それと、お客様が安全にお使い頂けれる様、出張にて講習会を開催しております。

 

基本な事から、事故事例、現車をお借りしての点検、メンテナンスまで・・・。ご要望がありましたら、講習内容を変えながら、勉強して頂きます。

 

本日も、日勤、夜勤の方を対象に、朝、夕と、2回開催しました。興味がありましたら、当社まで、お気軽にご相談下さい!!!

                                            営業 田谷

スタッフブログ・2019年12月5日ヘビに咬まれた時の血清

まむし.jpg先日お客様と話をしていて、2回目の血清について話になりました。

マムシに咬まれた人が回りにいるわけではないのですが、調べてみると毎年春~秋に3000人以上がかまれ、強い毒により5人前後が死亡するほか、重症化する人も多いとされています。

 かまれると、傷口を中心に腫れと痛みが徐々に広がります。足をかまれると1か月も歩けなくなることもしばしばで、さらに重症化すると急性腎不全や心不全などを起こし、死亡することもあります。すぐに医療機関を受診するなど、迅速な対処が必要です。

 応急処置は、指で傷口を強くつまんだり、野外活動用に市販されている毒吸引器を使ったりして、毒を体外に排出するのが有効です。傷口を切ったり、ひもで強く巻いたりはしないでくださいとのこと。

 医療機関では、重症化の危険性があると判断されれば、毒を中和する抗毒素血清を点滴で静脈に入れる治療を行うのが一般的です。ただし、血清に対して「アナフィラキシーショック」と呼ばれる急性アレルギー反応を起こし、呼吸困難などを起こす場合もあります。血清の前に抗ヒスタミン薬とステロイドを投与すれば、それをかなり防げます。

 お尋ねのように2度目にかまれた時でも、やはり重症化の危険があれば同様の予防処置をして血清を投与するそうです。草むらや落ち葉のあるところでは棒などでつついてマムシがいないのを確認しましょうね。  営業課、中原

スタッフブログ・2019年12月4日マツダ・新型エンジン「SKYACTIV-X」発売!!

12-04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                         

 

 

                      「SKYACTIV-X」を搭載したMAZDA3が明日発売されるそうです!!!

マツダが生み出した新しい燃焼方式『SPCCI/火花点火制御圧縮着火』を採用した画期的なエンジンです。

詳しいスペックは省きますが、使用燃料は無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)ですが、無鉛レギュラーガソリン

でも使用可能となっていますが、レギュラーガソリンでは多少エンジン出力が低下する可能性がある

との事ですが「M-Hybrid」というマイルドハイブリッドシステムが備わるそうです。

減速エネルギーを回生する交流同期電動機が発進時や変速時にアシストする事でアイドルストップ

からの復帰や色々な電装品にも使用される事で、燃費も16.6Km/Lと1500ccクラス並みと

優れたエンジンです。

この機会にMAZDA3を含めマツダ車のご購入を検討されてはいかがでしょうか!!

当社はマツダ車の販売に力を入れてますので、お気軽にお声掛け下さい。

                                               大塚 

スタッフブログ・2019年12月3日なんでもない日に・・・

2.jpg

 

 

123日の誕生花・花言葉

 

123日の誕生花|バラ(薔薇)

バラの花言葉は、「愛」「美」。

 

そして・・・12月3日は妻の日なんですって!

 

お花が大好きなので、なんでもない日に、知り合いや、家族から、時々ですが花束をいただきます。

毎回、飛び上がるくらい嬉しくて、ダメになってしまう前にドライフラワーにして長い間楽しませていただきます。

 

そして、広島市の花といえば、「夾竹桃(キョウチクトウ)」です。

75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれた花です。

 

庭木に適している木ですので、我が家でも育ててみようかな・・・

 

 

 

何の日でもない日、お花を贈ってみませんか?                                   平田

 

                                                                                                                                                                 

スタッフブログ・2019年12月2日PANDA♥

PN2019112801001222.-.-.CI0003[1].jpg先月、南紀白浜アドベンチャーワールドへパンダに会いに行ってきました。

日本でパンダといえば、東京の上野動物園を思い浮かべる方が多いと思いますが、

南紀白浜には父母パンダを筆頭に4頭の子パンダ兄弟がいるのです。

一番末っ子の彩浜(サイヒン)は2018年生まれの一歳。先日初めて外へ出た時の様子です。

愛らしいパンダ達の一挙手一投足、飽きずに見ていられます。

片道5時間の旅でしたが、機会があればまた会いに行きたいと思います。 

                                  富士原

スタッフブログ・2019年11月30日明日から12月!!

b3856_1322_3b763ff5_4bde80a6.jpg皆様こんにちは!

明日から12月です!いろいろなイベントもあり、心躍る季節ですね。

そんな12月から道路交通法が改正され、「ながらスマホ」への罰則が厳しくなります。

スマホなど携帯電話を使用していて、交通事故などに結びついたとされる場合、違反点数が6点となりました。つまり即免許停止という重い処分になるのです。(改正以前は2点)

他にも懲役や罰金、違反金が引き上げられるなど改正されていますので、ニュースなどチェックしておきましょう!

 

さて、唐突ですが問題です!

運転中にイヤホンを使用し通話をしていた場合、違反になるでしょうか?

 

正解は、「違反ではない」です。ただしスマホの画面を注視していたり、音量が大きく周りの音が聞こえないような状況であった場合には、違反になるので注意しましょう。

また、広島県ではイヤホンは違法ではないということになっていますが(2013年現在)、県の条例で禁止されているところが多くあるので、県外へのお出かけの際は注意しましょう!(中四国地方では広島県以外は禁止のようです)

 

年末のお出かけなどの際には、安全第一で楽しいお出かけを!!!

 

                                                増田

<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 

ブログメニュー

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

自社サービス一覧

  • 車検・点検・整備 専門サイト:車検の123

    今の時代安いのは当たり前です!車検の123で車検後2年間安心してお乗り頂ける車検を!

  • 板金・塗装 専用サイト:板金塗装の123

    今の時代安いのは当たり前です!板金塗装の123は熟練の技術と最新の設備でお車を元通りにします。

  • 特種車輌・パッカー車 専門サイト:特殊車輌の123

    塵芥車、パッカー車、特装車をお探しなら特殊車輌の123へ!日本でも数少ない特殊車輌専用の工場を完備!

  • クラブヘッドの再塗装

    新品の輝き復活!自分好みの世界に一つだけのクラブを作ることができます!

    • ブログ&お知らせ

      スタッフによる身近な出来事やキャンペーン、おすすめ情報、お役立ち情報などをお伝えします。

  • 「ゆめカード」ポイント値引積立特典加盟店

    当店では、ゆめタウンの値引積立ポイントが加算できます。
    ※車検の際の法廷費用は値引積立加算の対象になりません。

  • 中国自動車工業株式会社

    〒730-0826
    広島市中区南吉島2丁目3-54
    TEL:082-246-7577
    FAX:082-241-7558
    受付時間:8:30~18:00
    営業日:月曜日~土曜日    (日曜・祝祭日休み)

    広島県公安委員会認可
    第731028702491号