ブログ&お知らせ

スタッフブログ・2020年1月24日広島にゅ~す

マツダ 創立100周年!!

 

広島で誕生した自動車メーカー マツダ株式会社 が2020年1月30日で創立100周年☆☆

 

large-70283db0-4e07-4fb0-a3d2-c3646a51baa1.jpg

mazdatau1.jpg

  

 

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京 銀座にある広島県のブランドショップ tau では記念して

『マツダ創立100周年記念パネル展inTAU』が開催されます。

 

マツダのブランドストーリーを紹介したパネル展示や、

広島とマツダの歴史を紹介した「マツダへリテージ」映像の放映、

モデルカー各種やラジコンカー、公式グッズの展示販売などが行われるそうです♬

 

お車のご購入をお考えの方!!!!

この100周年記念に是非、マツダ車の購入を検討してみては(*^^*)

お気軽にお問い合わせください☏

 

松原

スタッフブログ・2020年1月23日often seen!

MAZDA3.jpgこんにちは!

 

私は、営業で外回りをしているのですが、

今日は 最近よく見かけるようになったなぁ

と思う『MAZDA3』の事。

 

2019年5月に発売されて8ヶ月。

最新エンジン『SKYACTIV-X』を搭載した車両で

人気があり、旧アクセラに比べて 

内外装とも高級感があると思います。

 

先日 ちょうど『MAZDA3』の後ろで信号待ちする事があり、

後ろから見たテールランプの感じが かっこいい\(^o^)/と思いました。

美しく走る Be a driver   という言葉が合っているなぁと思います。

 

当社では、マツダ車販売強化中~!!

マツダ車(新車)を購入いただきますと、

購入金額に ゆめカードの値引積立額を付与!

詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

                               営業課 貝原

スタッフブログ・2020年1月22日今日は何の日 『カレーの日』 

無題.png皆さんこんにちは!

今日122日は『カレーの日』だそうです。

カレーといっても、たくさんの種類があり、地域、家庭によっても様々です。

なぜ、今日が『カレーの日』なのか調べてみました!

1982(昭和57)の今日、全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、全国の小中学校で一斉にカレー給食をだした事が由来で定められたそうです。なぜカレーなのかと言うと、日本全国の子供たちに好きなメニューのアンケートを行ったところカレーが最も多かったからだそうです。

また、他にもカレーの日といえば海上自衛隊も毎週金曜日がカレーの日とされています。理由は知っておられる方も多いと思いますが、戦艦で海での生活が多く、曜日感覚を忘れないようにこの制度を行っているとの事です。

ちなみに日本に初めてカレーが入ったのは、1858(安政5)江戸幕府が鎖国を止めて横浜を開港した時期だそうです。

という事で今日 122日 『カレーの日』には全国のカレー店で色々キャンペーンを行っているそうですので、色々なお店をチェックしてみてはいかがでしょうか?

最後に、以前ブログに掲載されていたと思いますが、当社も毎月カレーの日を定め昼食として、社員全員が食堂に集まり美味しくカレーを食べています!! 

                           大 塚

・2020年1月21日ご入庫有難うございます。ギガ冷凍車!!

大翔.jpg

皆様、こんにちは!!!

 

昨日より、車検&荷室の修理で入庫して頂きました。有難うございます。

 

昨年、販売した中古車ですが、思い入れのある、お車です。

 

この車両、もともとは、黒色でしたが・・・・。お客様の希望でアルファードのパール色に、全塗装しました。

 

外装だけではなく、見えない所にもこだわりが詰まっています。

 

 

興味がありましたら、お問い合わせ下さい。

 

今週も頑張ります!!!                 営業 田谷

・2020年1月20日大寒!

本日20日は大寒です。

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。
また「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされているのだとか。

この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれているとのことで、
中でも、寒の入りから9日目に汲んだ寒九の水は薬にもなるといわれるほど良質とされ、酒造りにおいて最高の酒ができるといわれているそうです。

ところが今年は暖かく、3月並みの気温の地域が多いとのこと。

地球温暖化のせいでしょうか、とても不安に感じます。

営業課、中原

スタッフブログ・2020年1月18日オイル交換しないと・・・・・・

オイル交換って、なかなか自分では気が付かず、声かけてもらって初めて「あ!!!( ゚Д゚)」

・・・って感じなんです。

 

あたしは、④までやってしまいました(>_<)

友人は、遠出していて⑤まで!!(もちろん廃車です)

 

ちょっと気にしていれば、こんなことにならずに長く乗れたのに

...と後で反省しても取り返しがつかない状態に・・・

 

新しい車に乗り換えてからは、こまめにチェックしています。

2円、3円のガソリン価格を気にするよりも、定期的なオイル交換をして、大きな節約を!

 

オイル交換を定期的にしないと

 

①経年劣化している状態の悪いエンジンオイルの利用は燃費を悪化させる

  

②汚れ物質がピストンなどに堆積して動作不良やパーツの損傷が起こりやすくなる

  

③エンジン音が大きくなり異音が発生して静粛性が低下

  

④「オイル上がり」によってマフラーから白い煙が出る

  

⑤金属が溶けてパーツ同士が結合する「エンジン焼き付き」の発生リスクが高まる

 エンジンオイルを交換せずに劣化が進んでしまえば、冷却作用も低下してしまうため、熱は室内にとどまるので高温状態が持続化されます。

すると金属パーツが溶けて、パーツ同士が結合してしまう「エンジン焼き付き」の発生リスクが高まります。

「エンジン焼き付き」が起これば、修理では治らないことがほとんどなので、エンジンを買い替えなければなりません。

  

交換時期は5000キロ

もし、あまり車を乗らないで走行距離が5000キロに達していなくても6カ月ごとの交換をお勧めいたします

 

オイル交換だけでも、お気軽にお越しくださいませ♪

 

ご予約は、(082)246-7577まで♡

                                平田

20180208000214.jpg

スタッフブログ・2020年1月17日★★★厄年★★★

20191204114743[1].jpg先日、電車の中刷りで今年の厄年の早見表を目にし、家族に該当者がいる事がわかりました。

厄年とは日本で、厄災が多くふりかかるとされる年齢の事ですが、科学的な根拠もなく出典も曖昧なようです。

しかし親から聞き伝えられた身としては看過する事は出来ず、厄払いに神社へと考えていると「数え年?」と聞かれ困りました。

数え年とは生まれた年を一歳とする数え方で、それを使用したのは

① 0「ゼロ」の概念が存在しない・・・    元号や学年も一年から始まる

② 宗教的な考えに基づく理由

と調べましたが、年齢の数え方が二通りあるのに納得できないようでした。

厄年のような考え方は日本だけのものではなく、キリスト教国やイスラム教国でも同じような風習があるという事です。

まずは、厄払いをして一年を安心して過ごしていけたらと思っています。                                                       富士原 

スタッフブログ・2020年1月16日冬が近づいてきました!

OIP.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

今週はやっと冬らしい気候になってきましたが、体調を崩されてないでしょうか?

 

一昨日くらいから県北の方などでは、雪が降っているそうですね!

この雪で恐羅漢スノーパークでは、明日から営業再開するそうです。

これで県内のスキー場は7割くらい営業しているようです!

 

しかし、現在滑走できるのは初級コースが主なようで、上級の方たちには物足りないのではないかと思います。

寒波の到来を期待しつつ、待つしかないですね!

2月には全コースオープンすることを期待しましょう!!

 

皆様もウィンタースポーツに行かれる際は安全運転で、けがなどないようお気をつけて!!

 

                                               増田

スタッフブログ・2020年1月15日広島にゅ~す

2020年 いよいよ苺シーズン到来!!!

 

私の大好きな ♡イチゴ♡

 

ハウス栽培の苺がシーズンを迎え、広島県内のmedium.jpgのサムネイル画像

農園でも12月末頃からいちご狩りがスタート♬

いちご狩りは冬~春限定のイベント!!

 

・平田観光農園

・豊平どんぐり農園

・立花いちご農園

・河野園芸

・白龍湖観光農園

・果実の森公園

・世羅幸水農園

・恵みの丘蒲刈

 

広島県内にたくさんいちご狩りスポットがあります(≧▽≦)

甘~いイチゴを食べに行きたい!!!!!

 

松原

スタッフブログ・2020年1月14日聖地巡礼(崖の上のポニョ)

IMG_20200112_102834.jpgIMG_20200112_160256.jpgのサムネイル画像皆様、お早うございます。

 

お正月の間、どこにも行かず、朝から飲酒、昼寝とだらだらしていました。 

 

この連休初日、ドライブに行ってきました。コースは、鞆の浦『崖の上のポニョ』へ宗助の家を探す~福山アニメイト~尾道ラーメン(尾道は、スタンダード。福山は新しい尾道ラーメンが有名)~漁港で漁師さんから直接、魚を買う!!です。

 

広島に住んでいながら、初の鞆の浦デビューです。思いつきで行ったのですが、観光案内所に行き、スマホを見ながら探索しました。この赤い洋館が、宗助の家の、モデルだそうです。

 

帰りは、港へ行き、直接漁師さんから魚介(かに、エビ、いか)を買って帰りました。10隻位まわったのですが、本命のシャコが採れてなく、また後日、訪問します。

 

 

皆様、今年も一年間、宜しくお願いします。今年も、広島のドライブコース、情報をお届けします。

                                       営業 田谷

 

<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 

ブログメニュー

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

自社サービス一覧

  • 車検・点検・整備 専門サイト:車検の123

    今の時代安いのは当たり前です!車検の123で車検後2年間安心してお乗り頂ける車検を!

  • 板金・塗装 専用サイト:板金塗装の123

    今の時代安いのは当たり前です!板金塗装の123は熟練の技術と最新の設備でお車を元通りにします。

  • 特種車輌・パッカー車 専門サイト:特殊車輌の123

    塵芥車、パッカー車、特装車をお探しなら特殊車輌の123へ!日本でも数少ない特殊車輌専用の工場を完備!

  • クラブヘッドの再塗装

    新品の輝き復活!自分好みの世界に一つだけのクラブを作ることができます!

    • ブログ&お知らせ

      スタッフによる身近な出来事やキャンペーン、おすすめ情報、お役立ち情報などをお伝えします。

  • 「ゆめカード」ポイント値引積立特典加盟店

    当店では、ゆめタウンの値引積立ポイントが加算できます。
    ※車検の際の法廷費用は値引積立加算の対象になりません。

  • 中国自動車工業株式会社

    〒730-0826
    広島市中区南吉島2丁目3-54
    TEL:082-246-7577
    FAX:082-241-7558
    受付時間:8:30~18:00
    営業日:月曜日~土曜日    (日曜・祝祭日休み)

    広島県公安委員会認可
    第731028702491号