ブログ&お知らせ

・2019年9月27日

酒まつり.jpg皆様、お久しぶりです。お元気ですか?

今年も残すところ、100日を切りました!!!。

毎年、秋は、いろいろな場所でのイベントがたくさんあります。

私の地元、西条では、10月12(土)~13日(日)に酒まつりが開催されます。

昨年は、20万人を超える人出で賑わいました。全国約1000銘柄の地酒の試飲が出来る酒ひろばの他、酒造通り周辺では、各蔵元がコンサートなど趣向を凝らした酒造イベントを催しています。

小学生の頃は、高学年になると酒祭りの踊り?を練習し、イベントに参加してました。

最近では人が多く、10年以上は行っていませんが、今年は電車で行ってみようと思います。

それと、飲酒運転、飲酒事故は減りませんね。毎年、10月から12月が多い月です。年齢は4~50代の方が多いとありました。飲んだら乗るな!! です。

毎年、救急車のサイレンが鳴りやまない日ですが、皆様、飲みすぎには注意しましょう。

しっかり飲んで、しっかり働きます!!!

来月からは消費税が変わりますね。中古車市場も、増税前の買替えで中古車両が増えてきてます。お客様の希望される車が見つかるチャンスです。

当社、オークションにも参加してます。お気軽に相談してください。

                                      営業 田谷

・2019年8月10日お盆休暇のお知らせ

当社、お盆休暇のお知らせです!

8月14・15・16・17・18日が当社のお盆休暇となっており、

明けは、19日月曜日よりの営業となります。

お盆休み.jpgのサムネイル画像

ちなみに8月の13日火曜日は営業しておりますので、急なトラブル時には対応いたします!

皆様、休暇中に遠出などされるときはお車のチェックも忘れずに。

とくに高速走行される際、オイルやバッテリーまたタイヤの空気圧は重要になりますよ

安全運転で楽しいお盆休暇を!!!

スタッフブログ・2019年7月25日夏の暑い日には・・・

こんにちは!

梅雨もそろそろ明けそうですね。

子どもたちは待ちに待った夏休みに突入ですが、夏休みというと遠出が多くなる季節。

車の出番も増えてきます。

夏は車内が異常な暑さになりますよね。みなさんはどれくらいの早さで車内が暑くなるかをご存じですか。

JAFのテストによると、エンジンを切り窓を閉め切った状態にすると、5分後に25度を超え、15分後には31度にもなり、熱中症になるリスクが跳ね上がるそうです。

 1234567.png

そんな車内の暑さを素早く解消する、4つの簡単な方法をご紹介します。

ドアを開け閉めして熱を逃がす

車に乗る前に、助手席の窓を開け、運転席側のドアを数回明けたり閉めたりします。これだけでも車内のむわっとした空気はだいぶなくなりますよ!

 

外気導入モードでエアコンをONにする

車に乗って、すべての窓を開け、外気導入の状態で風力を最大にし、1分ほどしたら内気循環に変えます。最初から内気循環にしていると、車内の暑い空気が巡るだけなので、涼しくなるまでに時間がかかります。最初は外気循環にして走行するのが経済的にもお得!!

 

ハンドルは保冷剤で冷やす

熱いまま触るとやけどをするほど熱くなるハンドル。ハンカチなどに保冷剤を入れて当てると冷やすことができます。

 

チャイルドシートには冷却スプレーを使う

赤ちゃんにはとても熱くなりすぎるチャイルドシート。これほど大きいと保冷剤で冷やすのには骨が折れますね。そんなときには冷却スプレーを使いましょう!価格は500円からとお手頃です。

 

いかがだったでしょうか!夏のむわっとした暑い車とはおさらばして、夏ならではの楽しい思い出を作りましょう!

エアコンの不良などありましたら、当社にご気軽にご相談ください!

営業課 増田

スタッフブログ・2019年7月8日土用の丑の日~なぜウナギを食べるのか~

こんにちは!

梅雨に入りジメジメと暑い日が続いています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

本日は、土用の丑の日も近いということで

どうして夏の土用にうなぎを食べるのか探っていきたいと思います★

 

unagi.jpg 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

■土用の丑の日に「うなぎ」を食べる意味・由来
昔は、季節の変わり目にさまざまな禁忌や風習がありました。

特に夏の土用は梅雨明けと重なるため、

衣類や調度品などの湿気をとる「土用の虫干し」をしたり、

梅干し・うどん・瓜(うり)など「う」のつくものを食べて食い養生をしたりするようになりました。

うなぎもまさに「う」のつく食べ物で、夏バテ防止に役立ちます。

また、『万葉集』に大伴家持が痩せこけた知人の夏痩せ防止にうなぎを勧める歌があります。

 

 

石麻呂に吾れもの申す夏痩せに

よしといふものぞむなぎとり召せ

 

 

かなり古くからうなぎが滋養強壮に効く食べものとして注目されていたことがわかります。


昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて

栄養をたっぷり摂ろうという考えがあったのですね。


実際、ウナギにはビタミンAやビタミンB郡など、

疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。

夏バテ防止にはピッタリの食材ですね。

 

ただ近年では、ウナギは絶滅危惧種とも言われています。
ウナギを食べる際には、感謝して有難く頂きたいものです。

 

これから暑くなっていくので、体調管理には気を付けて

元気よく夏を乗り越えましょう!!!

フロント 柳

スタッフブログ・2019年7月2日★キャンペーン★

強化セール2.jpgこんにちは!

 

早いもので、もう7月ですね!!

 

今からジメジメ ムシムシが続くと思いますが、

 

負けないよう頑張って行きましょう!

 

当社からのご案内ですが、7月~9月の3ヶ月間

 

マツダの新車を購入されたお客様へ

 

ドライブレコーダーなどをプレセントする

 

キャンペーンを行います。

 

新型『MAZDA3』も発売になりましたので、

 

この機会に購入を検討されてはいかがでしょうか。

 

皆様のご来店、お待ちしております。

 

                   大塚

 

スタッフブログ・2019年6月1日お祭り

こんにちは。

6月になりました。

今日もですが、なんと暑いこと...

猛暑日になるのは時間の問題ですね (T_T)

  

yjimageMZ3EZD3T.jpgさてさて、

もうすぐとうかさん大祭ですね。

6月7日(金)~9日(日)におこなわれます。

今年は400年記念の年。

中央通り付近では、『ゆかたできん祭』という

イベントがおこなわれるようで、

ゆかたを着てお買い物をすると特典が!!  

シャレオ中央広場・国際ホテル・袋町公園では、

ゆかたの着付けと着崩れ直しが

500円で出来るそうです。

ゆかたは着崩れしやすいので、うれしいですよね。

  

7・8日の2日間は、中央通りの歩行者用道路規制がありますので、車で入れない所も...

今年は6日から天気が崩れ、7日は雨☂の予報です (T_T)

今年は、とうかさんに行ってみたいと思いま~す\(^o^)/

                                営業課 貝原

 

スタッフブログ・2019年4月29日C.Gゴルフコンペ開催!

IMG_4143.JPG

 

成績表2.JPG

  

成績表3.JPG

 

   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

       

         

        

         

         

 

 

  

昨日、4月28日にC.Gゴルフコンペを開催致しました。

10組40人という大きなコンペで、ゲストに砂入清史元プロをお招きしての開催となりました。

4月後半というのに、朝はとても寒いスタートとなりましたが、天候にも恵まれて暖かくなりました。

豪華な賞品もたくさんあり、ジャンケン大会も大変盛り上がりました。

優勝者の 安芸メタル工業株式会社 室坂社長様 おめでとうございます。

次回も沢山の参加をお願い致します。

 

                                                                                                                       大西

・2019年4月27日GW休日のお知らせ

ゴールデンウイーク中の当社休日のお知らせです!

5月1・2・3・4・5日が当社店休日となっており、6日よりの営業となります。

ちなみに4月の29・30日は営業しておりますので、急なトラブル時には対応いたします!

皆様、GW中に遠出などされるときはお車のチェックも忘れずに。

とくに、オイルやバッテリーまたタイヤの空気圧なども高速走行される際は重要になりますよ!

安全運転で楽しいGWを!!!

・2019年4月18日ご希望のお車、探します!!!

001 - コピー.jpg皆様、こんにちは!!!桜の花も散り、少しづつ、暖かくなってきました。運転中、眠たくなってきますね!!

あと少しで大型連休に突入します。わくわくしますね!!!車のメンテナンスは、お済みですか?お車の事ならお任せ下さい。

当社では、新車、中古車を販売メンテナンスしてます。

今月、納車させて頂きました中古車を紹介します。大型ウイング車です。5年前の車ですがピカピカ☆です。架装もバッチリ!!走行距離は、70万Km走行してますが、エンジン絶好調です。3ヶ月ごとの点検、エンジンオイル交換をされてました。塗装も綺麗です!!!!

同じ仕様のお車がまだあります。

ご希望のお車をお探しします。お気軽に相談下さい。         営業 田谷

スタッフブログ・2019年3月9日もうそろそろ❀

タイヤ交換.jpg皆さん こんにちは!!

 

早いもので、もう3月ですね~(*^^*)

せっかく、スタットレスタイヤに履き替えられた

皆さん、今年はほとんど❄雪❄も降らず...

良い事なのか、悪い事なのかは解りませんが、

もうそろそろ、夏用タイヤに履き替えされても

大丈夫かなと思います。

  

当社でも、タイヤ交換・販売もしておりますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 

                      大塚

 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 

ブログメニュー

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

自社サービス一覧

  • 車検・点検・整備 専門サイト:車検の123

    今の時代安いのは当たり前です!車検の123で車検後2年間安心してお乗り頂ける車検を!

  • 板金・塗装 専用サイト:板金塗装の123

    今の時代安いのは当たり前です!板金塗装の123は熟練の技術と最新の設備でお車を元通りにします。

  • 特種車輌・パッカー車 専門サイト:特殊車輌の123

    塵芥車、パッカー車、特装車をお探しなら特殊車輌の123へ!日本でも数少ない特殊車輌専用の工場を完備!

  • クラブヘッドの再塗装

    新品の輝き復活!自分好みの世界に一つだけのクラブを作ることができます!

    • ブログ&お知らせ

      スタッフによる身近な出来事やキャンペーン、おすすめ情報、お役立ち情報などをお伝えします。

  • 「ゆめカード」ポイント値引積立特典加盟店

    当店では、ゆめタウンの値引積立ポイントが加算できます。
    ※車検の際の法廷費用は値引積立加算の対象になりません。

  • 中国自動車工業株式会社

    〒730-0826
    広島市中区南吉島2丁目3-54
    TEL:082-246-7577
    FAX:082-241-7558
    受付時間:8:30~18:00
    営業日:月曜日~土曜日    (日曜・祝祭日休み)

    広島県公安委員会認可
    第731028702491号